記事一覧

新型コロナウイルス感染症 マスク等感染防護具 配布

現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況にあり、初期症状は感冒との鑑別診断は難しい状況です。現在、医療機関での二次感染は認められていませんが、今一度、標準予防策の徹底をお願いします。

感染防護具の流通が逼迫している状況でもあり、医療を安定的に提供頂きますために、和歌山市では、感染防護具セット(N95マスク・フェースシールド・ガウン・サージカルマスク等)を用意しています。(1医療機関あたり3セット)希望する和歌山市内医療機関におかれましては、お手数をおかけしますが、下記の日時に和歌山市保健所までお越しください。

配布場所:和歌山市保健所2Fロビー
配布日時:2/27(木)9:30~12:00 13:00~16:30・ 2/28(金)9:30~12:00

和歌山市 新型コロナウイルス感染症 診療・検査の流れ

和歌山市では、軽症者の患者本人からの検査診断希望の声が多くあります。しかしながら、現時点では、新型コロナウイルス感染症以外の疾病が圧倒的に多い状況で、また、検査可能数が限られている中で、今後の動向を鑑み、中等、重症者の検査を優先的に行う体制をとっています。
現在の基準を別添のチャート図に示していますので、ご確認願います。
なお、医師の総合的な判断で感染が疑われ検査が必要な場合はご連絡願います。
ファイル 1388-1.pdf
↑チャート図