記事一覧

日本紅斑熱(4類感染症)

日本紅斑熱 の届出がありましたのでお知らせします。
●60歳代 女性 届出10/13 行政検査(PCR)にて 確認

※H29年 市内6例目、県内では39例目の届出となります。

劇症型溶血性レンサ球菌感染症 (五類感染症)

40Wにおいて届出がありましたのでお知らせします。
●60歳代 男性  血清群:G群

ペストについて

WHOよりマダガスカル共和国の都心部を含む複数の地域において、肺ペストが発生していると発表されましたので、お知らせします。
つきましては、マダガスカル共和国からの入国者については、肺ペストを念頭においた診療をしていただきますようお願いいたします。また、疑われる症例については、直ちに情報提供願います。
■ペスト発生報告(厚生労働省検疫所)

日本紅斑熱(4類感染症)

日本紅斑熱 の届出がありましたのでお知らせします。
●70歳代 男性 届出9/27 行政検査(PCR)にて 確認

※H29年 市内5例目、県内では35例目の届出となります。

劇症型溶血性レンサ球菌感染症 (五類感染症)

38Wにおいて届出がありましたのでお知らせします。
●50歳代 男性  血清群:G群

腸管出血性大腸菌感染症について

現在、関東地方を中心に発生している同一遺伝子型の腸管出血性大腸菌O157の食中毒事案に関連して、新たに確認された2人の患者のうち、1人が死亡した旨の報道発表がありました。
つきましては、腸管出血性大腸菌を診断した場合は直ちに届出いただきますようお願いいたします。
また、感染予防策や治療法等について、「溶血性尿毒症症候群の診断・治療ガイドライン」等もご活用ください。

■溶血性尿毒症症候群の診断・治療ガイドライン→ファイル 1012-1.pdf
■腸管出血性大腸菌感染症 発生届→ファイル 1012-2.pdf

後天性免疫不全症候群(五類感染症・全数把握疾患)

37Wにおいて届出がありましたのでお知らせします。
●後天性免疫不全症候群(無症状病原体保有者)20歳代 男性

日本紅斑熱(4類感染症)

日本紅斑熱 の届出がありましたのでお知らせします。
●60歳代 男性 届出9/12 行政検査(PCR)にて 確認

レジオネラ症(四類感染症)

和歌山市内において レジオネラ症 の届出がありましたのでお知らせします。
● 60歳代 男性 届出9/11 肺炎型

カルバペネム耐性腸内細菌科細菌感染症(五類感染症)

36Wにおいてカルバペネム耐性腸内細菌科細菌感染症の届出がありましたのでお知らせします。
●60歳代 男性 菌種:Enterobacter aerogenes

ページ移動