記事一覧

梅毒(五類感染症・全数把握疾患)

50Wにおいて届出がありましたのでお知らせします。
●梅毒(無症状病原体保有者) 20歳代 女性

和歌山市感染症対策ネットワーク

感染症を取り巻く状況は著しく変化してきています。新興、再興感染症の発生や、麻しん、風しん等による広域的なアウトブレーク。また薬剤耐性菌が増加する一方、新たな抗菌薬の開発は減少傾向にあり、国際社会でも大きな課題となっています。
このような中、感染症対策は医療機関、施設、保育所、幼稚園、学校、行政など関係機関が多岐にわたり、地域についても市内のみならず、広域的に連携していく事が重要です。
和歌山市では、このような状況を踏まえ、市内の医療機関や関係機関が迅速に情報を共有し相互支援を行いながら地域全体で感染症対策に取り組むネットワーク体制を構築するために、「第1 回和歌山市感染症対策ネットワーク会議」を開催しますのでお知らせいたします。

日 時:平成29年12月21日(木) 午後5時~午後7時
場 所:和歌山市保健所 3階大ホール
■和歌山市感染症対策ネットワークHP

播種性クリプトコックス症(五類感染症)

50Wにおいて届出がありましたのでお知らせします。
●70歳代 女性  菌種: Cryptococcus neoformans

薬剤耐性アシネトバクター感染症(五類感染症)

50Wにおいて届出がありましたのでお知らせします。
●60歳代 女性  菌種:A. baumannii

水痘[入院例] (五類感染症)

49Wにおいて届出がありましたのでお知らせします。
●水痘(入院例) 30歳代 男性

劇症型溶血性レンサ球菌感染症 (五類感染症)

48Wにおいて届出がありましたのでお知らせします。
●80歳代 女性  血清群:G群

劇症型溶血性レンサ球菌感染症 (五類感染症)

45Wにおいて届出がありましたのでお知らせします。
●60歳代 女性  血清群:G群

ジアルジア症(五類感染症)

ジアルジア症の届出がありましたのでお知らせします。
●40歳代 男性 届出11/7

日本紅斑熱(4類感染症)

日本紅斑熱 の届出がありましたのでお知らせします。
●80歳台 男性 届出10/26 行政検査(抗体検出)にて 確認

※H29年 市内7例目、県内では47例目の届出となります。

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

重症熱性血小板減少症候群(SFTS) の届出がありましたのでお知らせします。
● 70歳代 女性 届出10/23 

ページ移動